『この素晴らしい世界に祝福を!』アニメ全話を見た感想

どうも、よぐる(@yogurublog)です。

「この素晴らしい世界に祝福を!」のアニメを全話見たので感想を書きたいと思います。

このアニメは暁なつめさんのラノベが原作の作品。「スタジオディーン」がアニメを制作。2016年の冬アニメとして放送されました。全11話(11話はOVA)でした。

ストーリーも面白かったですし、キャラもめぐみんの可愛さやダクネスのキャラクターも面白かった。かなり好きな作品になりました。

「この素晴らしい世界に祝福を!」とは?

<あらすじ>
ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、 交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。 だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げる。 「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない? 1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」 「……じゃあ、あんたで」 RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者! ……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、 なんと生活費の工面だった! さらに、トラブルメーカーの駄女神・アクア、 中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、 妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、 能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、カズマの受難は続く。 そして、そんなある日、カズマ達パーティはついに魔王軍に目をつけられてしまい―――!? 平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

(出典元:「この素晴らしい世界に祝福を!」アニメ公式サイト

感想

以前から人気があるということは知ってはいましたが、ここまで面白いアニメだったとは思いませんでした。異世界コメディって感じの作品で、主人公・カズマと女神アクア、その後パーティに加入しためぐみんとダクネスの4人が異世界で繰り広げる可笑しな日常はかなり笑えて面白かったです。

3人のヒロインたちは、駄女神と言われてしまうようなおバカな女神様だったり、中二病のロリっ子、ドMで変態な妄想する騎士といったようなキャラで、かなり個性的で面白かったです。上級職である彼女たちですが、大魔法一発で倒れてしまうめぐみん、攻撃が当らないダクネスと戦力としても残念な感じにw性格がゲスいところのあるカズマではありますが、見ていて彼が一番まともに見えましたし、何だか彼女たちに苦労しているような感じに見えましたw

ギャグが多めでシリアスなシーンなのかと思っていたら笑えたり、ほとんどが笑えるような内容の話でしたね。ギャグシーンに関しては合うか合わないか人によってあると思いますが私ははかなり良かったと思います。見ていて「寒い」「つまらない・・・」とか特にこのすばに関してそういうことは感じませんでした。安定した面白さがあったと思います。このアニメはギャグシーンが笑えるかどうか。面白いと感じるかどうかで評価が分かれそうです。全10話と話数が少なかったですが、もう少し見たかったなあと思ってしまうぐらい面白かったです。

1期では魔王の幹部が一人登場しカズマたちは撃破しましたが、コメディだからなのか敵ではあるんですけど憎めない感じのキャラで良かったですね。2期も見ますけどどんな魔王の幹部が登場するのかちょっと楽しみです。原作のラノベは完結し魔王を倒したとか見たんですがアニメ1期ではどこまで進んだんでしょうか。ラノベの方も興味があるんですがさすがに今から全巻読み進めていく時間はないですね。なのでアニメだけ見ることになりそうです。

キャストについて

キャラ声優
カズマ福島潤
アクア雨宮天
めぐみん高橋李依
ダクネス茅野愛衣
ルナ原紗友里
荒くれ者稲田徹
クリス諏訪彩花
デュラハン安元洋貴
ミツルギ江口拓也
ウィズ堀江由衣

面白かったというのは声優さんの演技の素晴らしさもあったなと。特にアクアを演じた雨宮天さんの演技が良かったなと。このキャラというのは怒ったり泣いたり大声で叫んだりといった喜怒哀楽が結構激しいキャラだったと思うんですけど、かなり演技が上手だったなと見ていて何度も思いました。こんなことを書くと大変失礼ですが雨宮さんと言えば俺の中ではそこまで演技が上手だというイメージはなかったのでこんなに上手な方だったなと。ダクネスを演じた茅野愛衣さんも、あのようなキャラを良く演じたなあとwとてもいい演技でした。

キャラについて

めぐみん

このすばでは一番人気のあるキャラのようですが確かに可愛いキャラですし人気があるのも分かります。このアニメが放送された2016年頃からめぐみんというワードをよく聞くようになって「めぐみんって何?」って思ってました。他のアニメの動画でもよくめぐみんという書き込みをみましたからね。

私も女性キャラから「可愛さ」で一人選ぶならめぐみんですかね。爆裂魔法を一発撃ったあとに倒れる姿、カズマにおんぶされてる姿。そしてカズマにパンツを取られて赤面する姿などなど可愛かった。ただクリスやエリスも個人的には可愛かったですけどね。アクアさんも。

ダクネス

キャラの面白さでいうならダクネスが見ていて一番笑えましたし面白いキャラだったなと。面白さで言うなら一番ダクネスが好きでした。魔王の幹部でさえも困惑させる変態ぶりには毎回笑わせて貰いました。同じことを書きますが演じた茅野愛衣さんの演技がかなり良かったです。

主題歌について

<オープニングテーマ>
「fantastic dreamer」Machico

<エンディングテーマ>
エンディング主題歌「ちいさな冒険者」 アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)

OPはMachicoさんという方でしたけど、このアニメの曲で初めて知りました。アニソン歌手の方なのかと思っていましたが声優もやってるんですね。曲はこれから始まるぞみたいな感じとか元気な感じの曲でかなりアニメに合っているなと感じました。

EDはOPの感じとは正反対ののんびりしたような感じの曲でなんか眠くなりそうな曲でしたね。

最後に

このまま2期を見ようかなと思っていましたが1期のOVAがあるようだったのでそちらを先に見ようかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました