『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』アニメ全話を見た感想

どうも、よぐる(@yogurublog)です。

「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」のアニメを見たので感想を。

このアニメは「松本ひで吉」さん原作の作品。制作は「チーム・ティルドーン」。2020年の秋アニメと放送。1分30秒ほどのショートアニメで全24話でした。

花澤香菜さん演じる「犬くん」は可愛すぎましたね。猫派でしたが犬も可愛いなと。

あらすじ

一生懸命でかわいすぎる犬と、 恐すぎる顔なのに憎めない猫と。 二匹と暮らす楽しすぎる日常――。 どっちも飼っている飼い主ならではの毎日は、 笑いありホロリあり…。 あなたは犬派?猫派?どっちも派?? 犬も猫もかわいくて仕方ない欲張りな飼い主が贈る 贅沢などっちも飼いアニメがはじまります。

(出典元:「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」アニメ公式サイト

感想

犬と猫2匹と楽しく暮らす飼い主の日常を描いた作品

明るくて元気すぎるちょっとおバカな「犬くん」と強面で不愛想だけれどツンデレで憎めない感じの「猫さま」と暮らす飼い主である松本ひで吉さんの日常を描いたお話でした。エッセイ漫画ということですが、作者の松本さんが実際に飼っている犬と猫と生活する中で起こったエピソードを作品にしたようです。毎回実写で登場した猫は実際に飼っている猫だったんでしょうか。可愛い猫ちゃんでした。初めは「ひで吉」という名前から男性の方なのかと思っていましたが女性の作者の方でしたね。

犬と猫を同時に飼うと様々なことが起こる

松本ひで吉さんが「犬くん」と「猫さま」の2匹と一緒に生活していく中で嬉しくなったり、癒されたり、慰められたり、時にはちょっと苦労したり大変な目にあったり・・・。犬と猫を同時に飼うとネタが尽きないほど色々な事が起こるようですが、それぞれキャラクターの違う2匹には違った可愛さや良さがあったりしてそこがいいなと思いました。2匹に苦労させられる飼い主にもちょっと笑ってしまいましたが、昔飼っていた犬についての話など感動できるような話があったのも良かったなと。

「犬派?」「猫派?」

私は猫を飼っているので「確かにそういうところはあるかもなあ」とか共感できるような部分も結構ありました。犬は飼ったことがありませんが、犬くんのような元気すぎる犬を飼うと楽しい反面毎日疲れそうだなあと。

「犬派」と「猫派」どちらだと聞かれれば飼っているので猫派ではあるんですけど、犬くんのようにあれだけ元気で嬉しい気持ちとか飼い主にダイレクトに伝えてくれるというのは猫にはない可愛い部分だと思うので犬もいいなあと思いました。犬を飼うことはないと思いますが・・・。

でもやっぱり「犬と猫を同時に飼う」というのはやはり大変な気がしますね。

キャストについて

キャラ声優
松本 ひで吉金澤まい
犬くん花澤香菜
猫さま杉田智和、大橋彩香(小さい頃)

花澤香菜さん演じる犬くんがちょっと可愛すぎましたね。「花澤犬」と書きたくなるぐらい可愛かったですし毎回犬くんには癒されました。そして猫さまを杉田智和さんですがキャラにとてもあっていたといいますか、なんだか杉田さんの声の猫というのは笑えましたw

主題歌について

<エンディングテーマ>「にゃんだーわんだーデイズ / Lovely Days」大橋彩香

アニメでは尺の関係からか全て聴くことができませんでしたがフルで聴いてみてもやはりいい曲でしたね。最初のEDの「 にゃんだーわんだーデイズ 」は「mihimaru GT」の方が作詞作曲したようですね。2曲とも私はかなりいいなと思いました。

歌っている大橋彩香さんのPVもしっかり見させていただきましたが、この方は笑顔がいいなと。「へごちん」とか呼ばれててその原因となった例の動画も結構前に見たことがありますが大橋さんのキャラクターは結構好きですね。

松本ひで吉さんの実際に飼っている「犬くん」と「猫さま」もPVに出てましたね。

最後に

犬猫と暮らす松本ひで吉さんの楽しい生活や2匹のことが好きだと言うことが伝わってくるいいアニメだったと思います。

ペット(犬猫)は家族だと思いますしやはり飼っている人に取っては大きな存在なんだと改めて思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました