『ご注文はうさぎですか?』アニメ全話を見た感想

どうも、よぐる(@yogurublog)です。

「ご注文はうさぎですか?」のアニメを見た感想を書きたいと思います。

このアニメは「Koi」さん原作の作品。「WHITE FOX」が制作。2014年の春アニメとして放送されました。全12話でした。

見てかなり癒されましたね・・・。

「ご注文はうさぎですか?」とは?

<あらすじ>
この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女が住み込みことになっていた喫茶店だった。ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、チノの同級生のマヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わって、ラビットハウスは今日もすべてがかわいい!

(出典元:「ご注文はうさぎですか?」アニメ公式サイト

感想

このアニメが放送されていた当時に一度見ましたので見るのはこれが7年ぶり2回目の視聴となったわけですが、当時確かニコニコ動画で見ていて「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」という弾幕が凄かったのを覚えています。


今は違いますけど、初めて見た時はこのアニメのような「萌えアニメ」というものにそこまで興味がなくどちらかといえば好きではなかったため面白さはあまり感じませんでした。上記に書いた弾幕があまりにも多くてちょっとそれも不快だなとか。言い方は悪いですが「萌え〇」さん専用のアニメなんだなと。キャラの可愛さは理解できましたけどどこが面白いのかまったく理解できませんでした。

去年3期が放送されていたことでこのアニメを思い出し1期から順番に見ていこうかなと思い見たわけですけども、昔見た時とは違って1話1話が凄く面白かったなと。女の子たちの日常を描いた作品で内容を楽しむというよりも、可愛い女の子たちの仲睦まじい姿をにやにやしながら見たりして楽しむアニメなのかなと。タイプや性格がまったく違う女の子たちのちょっとおかしな言動やココアとチノ、リゼとシャロ、千夜などキャラ同士の関係性など見ていてとても面白かったですし飽きなかったです。

一番このアニメを見て思ったことは見るととても癒されるということ。街並みのモデルは外国なんですかね。街並みも綺麗でしたし綺麗で優しい世界のお話って感じで良い癒しアニメでした。ちょっとこういうことを書くのは大げさかもしれないですが疲れた時とかに見ると疲労が吹き飛ぶようなそんな感じもしましたね。


真面目にこのアニメに対してツッコむのもおかしいですがあれだけ可愛い女の子たちが働いている喫茶店だと男の客が殺到しそうだなあと思ったんですが、男の客は登場せず女性客ばかりでしたね。客入りの少なさも感じましたが経営状態は大丈夫なのでしょうかw

キャストについて

キャラ声優
ココア 佐倉綾音
チノ水瀬いのり
リゼ種田梨沙
千夜佐藤聡美
シャロ内田真礼
マヤ徳井青空
メグ 村川梨衣
青山ブルーマウンテン 早見沙織
ティッピー 清川元夢
チノの父 速水奨

人気の女性声優さんばかりでしたし、水瀬いのりさんや内田真礼さん、種田梨沙さんなど個人的に好きな声優さんばかりで良かったと思います。

清川元夢さんに関しては私が声優に関して無知なせいかこのアニメで初めて知りましたけど、大ベテランの声優さんみたいですね・・・。

キャラについて

シャロが一番可愛いかも

このアニメで好きなキャラはやっぱりシャロかなあ・・・。内田真礼さんの演技もかなり良かったですしこの方の声とか演技って結構好きなんですよね。ウサギを怖がる姿やコーヒーで性格が変わるシャロちゃん可愛かったです。

チノちゃん

でもチノちゃんも外すことはできない。あの冷めた感じのチノちゃんも結構好きでした。冷静にツッコミを入れるチノちゃんも・・・。

ティッピーとかいうマスコット的なキャラ

ティッピーというこの作品のマスコット的なうさぎのキャラですが、見た目は可愛い感じですが話すことができ声を聴くとチノちゃんの祖父の魂が入ったうさぎみたいでしたね。なぜそんなことになったのか不明ですが、いつもチノちゃんの頭に上にいる感じで孫が可愛いんだなあと。そして女の子たちに可愛がられるいうなんとも羨ましいうさぎ・・・。

しかしなぜ誰もティッピーの声に対して違和感を感じていないんだろうwティッピーが話しているときはチノちゃんが腹話術をしていることになってましたけどね。

チマメ隊の3人

チマメ隊可愛かったですねえ。ロ〇コンでは決してないんですけど。まああまり書かないようにしますか・・・。

主題歌について

<オープニングテーマ>
「Daydream café」Petit Rabbit’s

<エンディングテーマ>
「ぽっぴんジャンプ♪」チマメ隊

声優さんたちが出ているOPのPVを久しぶりに見ましたけども、みなさん若いなあと失礼ながら感じてしまいました。今でもお若いわけなんですけどね・・・。もう7年も経ってるんですもんね。

チマメ隊が歌うEDは可愛らしくて良かったと思います。

最後に

まさかこのアニメを見てこんなに癒されるとは思ってませんでした。かなり精神的にも肉体的にも疲れていたのかもしれません。主題歌もOP、ED共に良かったですしね。特にOPに関してはかなり印象に残るような曲でした。たぶん忘れることはないでしょうw

引き続き2期も見て感想を書こうと思います。日常を描いた作品なので同じような感想になってしまうかもしれませんが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました